楽天のBLOG化はちょっとなぁ

■すっごい流れ方

今朝から楽天は、トラックバックの送受信、ping送信ができるようになったんだけど、思った通り、今朝はMyblog JAPANとか楽天だらけ。

だけどGooBlogの方は楽天サイトないね。

受け付けてないのかな?(笑)

コレって、やっぱり検索エンジンとかも楽天サイトが上位で掲載されるようになるんだようなぁ。

う〜〜ん、私は結構複雑な思いかも。


今までのBLOGユーザーは、結構楽天うんざりしそうだなぁ。

しかも、楽天ユーザーはping送信しまくるだけで、Myblog JAPANとかで、他のBLOGサイトを巡回するようにはとても思えないし。

これで、BLOG自体が衰退するんじゃないかと正直不安。

検索エンジンとかに楽天サイトばかり表示されるのも、あんまり良く思えないしなぁ。

楽天って、アフィリエイトばっかりのサイトか、もしくは本当に個人的な日記サイトが多いように感じる。

つまり、関係ない人がみてもあんまり面白くないのが現状。

もちろん、専門的な情報なんて、ジャンルにはよるものの皆無かも。(笑)


今感じているBLOGの方向性とは、明らかに違うような気がしてならない。

まぁ、しばらくしたら、落ち着くとは思うけどね。

この日記の内容も人のコト言えるような内容じゃないし。(笑)


■なんて、言っていたら仕事

します、はい、仕事。

今回初挑戦の絵の他にもうひとつ(これはいつもの感じ)。

初挑戦の方は結構描くのは楽しい。

だけど、下手だからちょっと悲しくなる事もあるけど。